top of page

nymphomaniac

ひとくちメモ。

カオスです。

観ました。

鏡を通しての、一夜の内省物語。

全ての転換期にいる、きっかけの象徴のような男、「ジェローム」(彼だけ個人名?どうだっけ)は面白かった。

愛に未練があった故に殴られた、だったり。

そもそも彼、存在してたのかな。

でもゾッコンな程好きではないです。

漂う空気感や、柔らかさ、静かさは好きなんですけど、生々し過ぎるところが、プラトニックというか、少しばかりのシンプルさに魅力を感じる自分としては、ちょっとズレを感じました。

全体的に衝撃もなかったような。

いずれこういった好みも、変わったりするのかな。

人には本来、罪は存在しない。

愛の独占などという「結婚」が人間の欲深さを体現しているのは、不変の事実なわけで。

不倫も子捨ても違法も、殺しだって。

罪とか悪はハナから無い。

かつての個人が、それぞれの自身の都合のいいようにつくった、後付けなものに過ぎない。

それでも静かに空が明るくなる中で、窓の向かいの壁に遠くから反射した朝陽を目にした彼女は、そっと呟く。

あの時撃たなくてよかった。

己の全てを許し、人間性を捨て、そして私は...

聖人になる?

そんなこと、できる訳無いでしょう。

だってまだ人間として生きてるんだもの。

どんなことがあったとして、「生きる」ってそういうこと。

(全包括からの、敢えてグサァッ。一周回っての強調、みたいな。)

トリュフォーさんの観てないの、まだまだあるようです。


NEW!
Archive
bottom of page